SSブログ

話題の減塩レシピ本!国循の美味しい!かるしおレシピ 八方だし 作り方 [テレビ]

国立循環器病研究センター考案の減塩レシピ『国循の美味しい!かるしおレシピ』。

「あさイチ」で紹介されたいま話題の減塩レシピです。

減塩というと、
うーん・・いいのはわかるけど、おいしくないんだったらなぁ・・
と、腰が重くなりがちですが^^;

この減塩レシピがあれば、
減塩で、でもおいしく料理がつくれてしまいます。

ちなみに、
日本高血圧学会は、1日の塩分摂取量の目標を「6グラム未満」としています。


そこで、国循(こくじゅん)こと国立循環器病研究センターは、
「1食の塩分2グラム未満・600キロカロリー以下」で、しかもおいしい入院食を考案したんです。


入院食はやはり塩気がなく、味気ないイメージがありますが、
この『国循の美味しい!かるしおレシピ』は、しっかりおいしいんです。


その理由はなんなのでしょうか??


調べてみると、『国循の美味しい!かるしおレシピ』の減塩レシピには、秘訣がありました。

それは、「八方だしを使い、しっかりと味付けする」ということ。

塩の代わりにだしを使って味付けをするんですね!


ということで、
減塩の秘訣『八方だし』のつくりかたをご紹介します。


★八方だしの作りかた★

①1.3Lのだしに、砂糖30g、薄口しょうゆ4分の1カップ、塩6gを加えます。

②火にかけ、ひと煮立ちしたらすぐ火を止めます。
※このとき、煮立てないことがコツです。


八方だしを使った減塩レシピは、『国循の美味しい!かるしおレシピ』で試してみてくださいね^^
頼もうとしたら売り切れだ!と、あきらめていたみなさん、今なら在庫ありますよ♪

あ、ちなみにこちらの本にはオマケで「かるしおスプーン」が3本ついてきますよ。



さてさて、『国循の美味しい!かるしおレシピ』が超話題になっていますが、
同様に、減塩などの健康を重視しつつも、おいしいレシピ本がたくさんでていますよ♪
病院食という表記もありますが、
おうちでの食事に取り入れられるレシピですので、参考にしてください!

なんとこちらの先生、100歳を越えているんです!
その秘訣は食事にありました。
うん、説得力あります。



え!?これが病院食??
常識をくつがえされました。ご自宅での減塩レシピにつかえます。



ホテルシェフと管理栄養士、
最強の組み合わせですね!



こちらは「日本一おいしい病院食」です!



こちらは、とくに、血圧が高めの方にためしてほしい、減塩レシピ。



自分にぴったりのものを探してくださいね^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。