SSブログ

ホンマでっかTV 親子丼!とろっとろの親子丼はお店はどこ? [テレビ]

ホンマでっかTVで紹介されたこだわりの親子丼はどこで食べられる!?

ホンマでっか出演の親子丼、お店はここでした!

自宅でも試せる、ふわとろ親子丼の作り方も紹介します♪






10月30日放送の「ホンマでっか!?TV」

普段食べている料理を学術的に掘り下げようという
「ホンマでっか!?レストラン」のコーナー。

今回は、親子丼を分析して、味わいます!

明石家さんま、ブラックマヨネーズ、マツコデラックスや、
先生たちの目の前で、
名店の親子丼が作られていきます・・


・・美味しそう。

ホンマでっかTVで紹介された親子丼は、
「はし田屋」さんというお店です。


はし田屋さんの親子丼は、
新鮮な赤地鶏と、茨城岩井さんのこだわり卵、
お米は東北ひとめぼれを使用しています。


◆親子丼にオススメの食材

自宅で再現しようとするなら、
まずはこだわりの食材選びですね。

まずは卵。
こちらは、レビューもばっちり!の茨城県産。


そして地鶏!



ご飯はやっぱり、ひとめぼれ!

はし田屋さんも、東北のひとめぼれを使っているようですし、
あの親子丼の再現性は高いかも!?





◆おうちでできる!ふわとろ親子丼のコツ

自宅でつくるときにも、ちょっとひと手間で美味しくなります!
はし田屋さんが実際にやっている技です!!


コツ① 親子丼の鶏肉は、モモ肉、ムネ肉、ささみを混ぜる。
ムネ肉だけでジューシーに仕上がるかと思いきや、
脂身が多すぎ、味の邪魔をしてしまいます・・。
3種類の鶏肉を使って、食感も脂身もバランスよく仕上がります!


コツ② 卵は、白身を多くする!
通常の卵ひとつ分に含まれる黄身と白身の割合。
親子丼にするには、黄身が少し多すぎます。
もうひとつ卵を割って、その白身だけを足すことで絶妙な割合になります。
※黄身は親子丼のてっぺんに、仕上げにのせます。


コツ③ 卵でとじるとき、2度に分けて火を通す!
鶏肉など具と汁を熱し、卵でとじるときには、
半量をよく火に通し、
残りの半量を入れて、半熟に仕上げます。

使うのは、もちろんコレ。


親子丼鍋って、持っていると格好いいですよね♪






ホンマでっか!?TVで紹介された、はし田屋さんの親子丼。
是非食べてみたいですね!

はし田屋さんまで足を運べないかたは、
ふわとろ親子丼のコツを試してみてくださいね^^!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。